福岡赤坂ちゃんこ居酒屋とも喜女将のときどきグルメ日誌

福岡市赤坂の元力士のちゃんこ鍋が美味しい居酒屋「とも喜」の女将は美味しいお店と居心地のいいお店が大好きです。また行きたいと思ったお店の紹介ととも喜の情報・マヤ暦情報をUPしていきます。

那須高原の静かな空間でゆったりとした時間を過ごす。おこもりファスティング体験しました。

東京から90分。那須高原の自然エネルギーを感じながら、心と体のデトックスが叶う。ベテラン管理栄養士さんがサポートしてくれるファスティングホテルへ行ってきました。 3泊目の夕やけがキレイでした♡ 女将業をお休みいただき、ずっとやってみたかった「お…

車なしでも行ける自然スポット。福岡篠栗町の明石寺「大日屋旅館」のカフェスペース。お寺喫茶。

JR博多駅から福北ゆたか線で25分。都心から近い森林スポット「篠栗町」の憩いの場、明石寺「大日屋旅館」のカフェスペース。お寺喫茶を知っていますか? 先日、「お寺で瞑想体験できるところ」というきっかけで初めて訪れた「篠栗町」。 その時瞑想体験でお…

西新商店街の超アットホーム中華「万里長城」で水餃子ランチ。女性に嬉しいニンニクなし餃子。

地下鉄西新駅から徒歩2分 超アットホーム系中華のお店「万里長城水餃子店」のランチへ行ってみました 商店街を入っていってこの看板が目印です。蜂楽饅頭さんの手前なのでけっこうすぐですよ。 ハトヤ新道商店街という、昭和の匂いしかしないこの小道を入っ…

福岡の人気スイーツ「ケンジーズドーナツ」さんが赤坂とも喜にやってきた!

福岡の人気スイーツ「ケンジーズドーナツ」×元力士のちゃんこ鍋「とも喜」 赤坂とも喜の店頭でコラボ販売しちゃいました! ケンジーズドーナツさんは、福岡市南区向野1-3-9。日赤通りロイヤルホストの近く。南市民センター前交差点そばにあるこちらのお…

久留米高校正門前で移動販売してるケーキ屋さん「ボンヴィボン」を初めて知りました。

西鉄久留米花畑駅から徒歩10分! 久留米高校正門前の移動ケーキ屋「ボンヴィボン」 マヤ暦講座の自宅レッスンの際、だしてもらったクッキーが美味しくて、ここのケーキやさんの話題がでたことで帰りによってみました(^^♪ 久留米高校正門前の池松パーキングか…

とどまりたくなる時間。自然に包まれるゆとりカフェ「わらび野」へ行ってきました。

福岡県粕屋郡笹栗町・若杉山の中腹から街並みを見渡せるビュースポット。 ずっと前に行ってみたいと思ったこのお店。 わらび野さんへ行ってきました。 マヤ暦アドバイザー仲間でもあるK17のお二人と一緒に。 席数120席という表示をみて、入れないことはない…

福岡の相撲好きが白熱する2週間!九州場所の足音がとも喜にも♡

11月12日からいよいよ九州場所がスタート! 今週から福岡に各部屋の力士たちが来福しており、大相撲ファンの方の血が騒ぐ季節となってきましたー♡ 旦那さんが元力士という環境上、相撲に詳しいかと思われがちな私ですが、未だ大相撲を身近に感じれることを楽…

福岡舞鶴で超人気と噂の「小野の離れ」でボリューム海鮮ランチ

福岡天神昭和通りから1本裏通りの路地にある隠れ家的雰囲気「小野の離れ」のランチのうわさ具合がすごい。 福岡では20年ほど昔から人気の小野グループのお店。巷では凄いうわさのランチらしく、私のマヤ暦の師匠のリクエストで予約をしたところ、同席の2名…

とも喜女将主催マヤ部・活動の紹介

福岡赤坂・ちゃんこ鍋居酒屋とも喜の女将はマヤ暦アドバイザー www.street-academy.com とも喜の営業時間外。11時~17時の間で各種講座イベント開催中! 自分のツォルキンバースデーを祝った時の写真です(^^) マヤ暦はこんな人にぜひ触れてほしい!! □ 真面…

福岡警固・モーニングもできる「BAR ROSA ROSAバル・ロッサロッサ」で朝カフェ

けやき通り沿いの警固町バス停が目の前「ロッサロッサ」で初モーニング! ここなら店の目の前が警固町バス停。 バスで城南区に向かう友人のアクセスを考えるとベストなお店という理由で選んだ朝カフェの場所。 とも喜から場所も近いのになぜか!行くことがな…

福岡薬院の茶わん蒸し専門店「下釜」のランチを堪能!

予約がおすすめ!名物は「茶わん蒸し」?!薬院白金の気になるランチスポット 情報通&グルメなお友達が教えてくれたココ。「下釜(しもがま)」 予約したらいっぱいで13時15分の2回転めで潜入!西鉄薬院駅から歩いてちょっと。メイン通りから入って入って…

福岡警固「シロウズコーヒー」でノマドカフェ。

福岡警固・けやき通りそばの美味しい珈琲やさん「シロウズコーヒー」 港が本店の自家焙煎のコーヒーが飲めるカフェ。たまーに行きますが、美味しい珈琲が飲めます。けやき通りのセブンイレブンを入って1つめの信号のところです。 警固赤坂で電源完備のおし…

角野さんちの筍(タケノコ)いただきました!

福岡赤坂・ちゃんこ鍋居酒屋 とも喜の季節限定! というかなくなり次第終了のメニュー!! 竹の子とわかめのあっさり煮 常連のお客様であり、ときどきスタッフ〜♫のあきちゃんの実家で毎年採れる筍。 今年もとも喜へおすそ分けいただきました! お父さんがこ…

福岡赤坂・ちゃんこ鍋居酒屋とも喜のゴールデンウイーク営業のお知らせ

福岡赤坂・ちゃんこ鍋居酒屋のとも喜はゴールデンウイークも完全営業! 連休中でもだいたい開いてるとも喜。 本年もご多聞にもれずゴールデンウイーク(4/29〜5/7)は毎日営業しとります ゴールデンウィーク期間限定でかつて人気だったあの「塩もつ鍋」が復…

福岡赤坂・ヴィーガンマフィンのお店「lily valley(リリーバリー)」でヘルシーランチ

とも喜の近所に福岡では珍しい?!ヴィーガンスイーツのカフェがあります 地下鉄赤坂駅の2番出口をでて1~2分。動物性の食材・白砂糖などを使っていないマフィンやスイーツがウリのカフェ。私は食にストイックではありませんが、(20代半ばまではどこまで…

自分に合うパートナーの見つけ方。その手段本質に合ってますか?

自分にあうパートナーの見つけ方も本質によって違うのでは? こじんまりした居酒屋という業態の特性上、お客さまのプライベートを垣間見る機会もあるわたくしの現在の家業。その日常のなかでの最近の出来事をこの場で独り言トークさせていただきたいと思いま…

福岡薬院の人気中華「餃子の李(リー)」のビジネスランチにまぎれてみました。

福岡市薬院で創業30年ほどの老舗有名餃子店「李(リー)」 西鉄薬院駅から徒歩3~4分。薬院駅からでて城南線沿いにあるガソリンスタンドの裏の小道を入ってすぐのところにあります。 私が飲食情報誌の営業マン時代、訪問先で、広告をしていない店で流行って…

福岡大名の老舗焼肉「利花苑」の焼肉ランチは遅めランチが可能!

福岡赤坂・大名で肉がランチで食べれるお店といえば? 肉!肉!肉が食べた~い!と急な衝動やってきませんか?(笑)最近はめっきり減りましたが1シーズンに1回くらいは今でもあります。ムクムクと沸き上がったのが13時半。用事がおわったのが14時15分。西…

マヤ暦基礎講座の詳細について(福岡・赤坂)

マヤ暦とは? 近年、よく耳にする機会も増えているマヤ暦という響き。一体何なのだろう??と思われている方のために、一言で解説すると・・・。 一言でいうとですね?それは・・・ 『カレンダー』です。 え?!カレンダー?? はい。何のカレンダーかといい…

マヤ暦基礎講座の日程(福岡・赤坂)

『4月・5月の開催日程』 4/11(火)ベーシック 12:00〜17:00 4/15(土)スタートUP① 12:00〜17:00 4/17(月)スタートUP② 12:00〜17:00 4/24(月)ベーシック 12:00〜17:00 4/26 (水) ミラクルダイアリー講座 5/7 (金) スタートUP②5/8 (月) スタ…

糸島・二丈の人気ランチ!糸島野菜メインのバイキング『ダンザパデーラ』へ行ってみた♡

福岡市在住の私が、東京から糸島に移住してきたご夫妻にアテンドしてもらうという、笑、不思議なツアー第2弾! 今回は、2016年4月にオープン以来すでに人気店という『danza padella ダンザパデーラ』さんへ!! 糸島野菜をメインに約50種類のお料理がバイキ…

福岡警固・穴場イタリアン『トラットリア・ポルチェリーノ』のランチ行ってみました♡

警固本通り沿い、けやき通りからはセブンイレブンから入ったところにある気になるイタリアンのランチに初潜入。いつのまにかパン屋さんのあとにできていて、以前パンを買いに来たらイタリアンっぽい店になって。。その時にお客さんいっぱいで気になってたけ…

福岡・マヤ暦基礎講座(ベーシック)

今日は、マヤ暦アドバイザーの活動デー♡お仕事の合間をぬってお勉強しに来られる受講生さんに、ミーナ天神のスタバにて、マヤ暦基礎講座のベーシック(チャクラのお話)をさせていただきました。 この講座でお伝えするテーマは大きく3つ! ●マヤ的チャクラ…

即リピしてしまった人気ランチスポット(福岡・天神)

こんなに近くにありながら良さを知らなかったコチラのお店大名・国体道路沿いにある結婚式場『ヴィラズ』1階のカフェレストラン『in the park 』。お店もあるのは知っていたし何年も前にお茶で使ったことはあったけど、昨年末に初のランチ利用。大人女性にも…

本日より『とも喜』営業スタート(福岡・赤坂)

新年おめでとうございます。旧年中は、新たに出会いをいただいた方、旧知の方にはより一層のサポートを賜りまして誠に感謝申し上げます。本年は、さらなる共有・わかち合いを意識してまいりたいと思います( ´ ▽ ` )ノそして、本日1/3より『とも喜』も営業スタ…

美文字道教室@とも喜(福岡・赤坂)

月に1回のペースで、とも喜を会場に少人数の美文字道教室をスタートして早いもので2年がたちました!!お店に入るようになったタイミングで、年賀状などお客様にだすものやお店のメニューなど手書きでやることに自信を持ちたいし、サラサラ〜っと何でも筆ペ…

福岡・マヤ暦プチ入門講座(ストリートアカデミー)

日本最大級の学びの検索サイト『ストリートアカデミー』さんの中に、立てさせていただいている講座の開催デー。コチラは気軽にカフェでマヤ暦の基礎講座の体験版ができるものです。受講者さんのもつ本質の解釈とマヤ暦基礎講座を学ぶとどんなことがわかるよ…

博多のおすすめビジネスランチ(福岡・博多)

めっちゃ久しぶりの『はかた市』のランチ。ココは、博多の飲食地場企業のお店。博多区役所のそばにあります。美容室から出て地下鉄に向かう途中フラっとよりたくなって入ってみました。現在のランチメニューはコチラ12時半でしたが早くも人気メニューは終了…

福岡・マヤ暦基礎講座スタートUP①

近況報告でお伝えさせていただきましたように、現在とも喜の夜営業前の時間を活用して行っている『マヤ暦の基礎講座』。今日は、スタートUP①をさせてもらいました。今日の受講者さんは、ブライダル系関連の店舗でご自身を含め3名の職場で、責任者を任されて…

ご褒美ランチ・焼肉(福岡・博多編)

博多で焼肉といえば?!それぞれ美味しいところはありますが。博多の老舗といえばココ『大東園』。入ったときの吹き抜けの空間がゴージャス感を感じるのだと思いますが、なんかリッチな気分になります。個人的な思い出とともにあるイメージなので、かなり独…