福岡赤坂ちゃんこ居酒屋とも喜女将のときどきグルメ日誌

福岡市赤坂の元力士のちゃんこ鍋が美味しい居酒屋「とも喜」の女将は美味しいお店と居心地のいいお店が大好きです。また行きたいと思ったお店の紹介ととも喜の情報・マヤ暦情報をUPしていきます。

車なしでも行ける自然スポット。福岡篠栗町の明石寺「大日屋旅館」のカフェスペース。お寺喫茶。

JR博多駅から福北ゆたか線で25分。
都心から近い森林スポット「篠栗町」の憩いの場、明石寺「大日屋旅館」のカフェスペース。お寺喫茶を知っていますか?

先日、「お寺で瞑想体験できるところ」というきっかけで初めて訪れた「篠栗町」。

その時瞑想体験でお世話になった際、喫茶スペースがあるということで、お食事させていただだきました。

木々に囲まれて景観がいいことと、お寺ならでは?お人柄がよく、都心のお店にはないほっこりとした居心地の良さ。オシャレ空間よりも居心地の良さが好きな女将は、こちらの場所がヒットしまして、ワークスポットとしても良さそうと思いリピートいたしました。

JR筑前山手駅から徒歩10分。篠栗駅方面に向かってひとつめの信号を右折した先にみえる、大きな不動明王像が目印。

f:id:hitomik236:20210529130754j:plain

ゆるやかな坂道を上ると見えてきます。

f:id:hitomik236:20210529125404j:plain

階段をあがって境内の中。この看板が出ている時が営業中。お遍路犬「千太くん」がお出迎え。

f:id:hitomik236:20210529130711j:plain

和室30畳のスペースでゆったりしたテーブル。

f:id:hitomik236:20210529130725j:plain

木々に囲まれてて、落ち着ける。

f:id:hitomik236:20210529125411j:plain

白玉ぜんざいとほうじ茶のセット(500円)

季節で変わると思われるメニューはコチラ

f:id:hitomik236:20210529132140j:plain

お食事も、カレーとおうどんなら、いつでもご準備があるようです。

御膳は2,000~要予約。

店内チラシはコチラ(詳細参照ください)

f:id:hitomik236:20210529142852j:plain

f:id:hitomik236:20210529142856j:plain

博多駅から30分、片道380円の小旅行スポット「篠栗」の「明石寺 大日屋旅館」さんでゆったりワ―ケーション使いもおすすめ。

f:id:hitomik236:20210529133446j:plain

明石寺さんのすぐ近くの川では、昔はたくさんいた蛍の生育環境を復活させようという取り組みの結果、この季節(5月末頃から6月にかけて)、日没後は蛍のライトショー(勝手になづけました)も観ることができます。

日中仕事をしたあとは、すぐ近くの自然に癒されながら、一日の疲れをリセットできるのも魅力。

今回、女将は2泊いたしましたが、来年の春まで篠栗市の取り組みで宿泊費の補助がでて、お安く泊まれるというありがたい恩恵もあり。

また、時々、自然に癒されたたいときは訪れたいと思います。

 

篠栗町の宿泊促進事業の詳細はコチラ】

 篠栗町宿泊促進事業/篠栗町 (town.sasaguri.fukuoka.jp)

 

【大日屋旅館さんのホームページ】

【公式サイト】明石寺 大日屋旅館 (dainitiya-akashidera.com)

※写経や瞑想の体験も事前予約でできるとのこと。
 

f:id:hitomik236:20210529124156j:plain

カップに入った「ひと休み千太くん」かわいすぎて癒されます。

車なしでもすぐ行ける自然に囲まれた癒しカフェスペース。

よかったら一度行ってみてくださいね(^o^)丿

 

福岡赤坂ちゃんこ鍋とも喜
女将公式ラインはこちら

お問い合わせ営業状況の確認などお気軽にご連絡ください。