福岡赤坂ちゃんこ居酒屋とも喜女将のときどきグルメ日誌

福岡市赤坂の元力士のちゃんこ鍋が美味しい居酒屋「とも喜」の女将は美味しいお店と居心地のいいお店が大好きです。また行きたいと思ったお店の紹介ととも喜の情報・マヤ暦情報をUPしていきます。

那須高原の静かな空間でゆったりとした時間を過ごす。おこもりファスティング体験しました。

東京から90分。那須高原自然エネルギーを感じながら、心と体のデトックスが叶う。ベテラン管理栄養士さんがサポートしてくれるファスティングホテルへ行ってきました。

3泊目の夕やけがキレイでした♡

女将業をお休みいただき、ずっとやってみたかった「おこもりファスティング」を体験いたしました。選んだ場所は・・・。


那須塩原駅より無料送迎バスで30分(都心から2時間で到着)のファスティングホテル

とても丁寧で感じの良いおじさまが運転手で迎えにきてくれ、ホテルまで到着。

受付でまずはカウンセリングシートの記入など済ませると、管理栄養士のスタッフさんがお部屋まで案内してくれました。

窓の外の景色が絵画におもえる空間。

おひとりさまですが、お部屋はツインでゆったり。シンプルでナチュラルな空間になっていてとても落ち着きます。

 

初めての方は、在駐歴10年以上のベテラン栄養士さんからオリエンテーションとして、ファスティングプランの説明をうけます。

 

過去私が、何度かやったことのあるファスティングは「酵素ドリンク」を飲みながらのものですが、こちらで採用されているのは、食物繊維を極力とった、消化器を休めるためのフレッシュジュースでやるのだそう。

 

「陽光ホテル」さんでは山田式ファスティングを採用。ドリンクは約70種で毎食違う味が楽しめるフレッシュジュース。

私は3泊4日のプランにしましたが、最初の夕と2日間×3回。全部で7回のジュースになりますが、全く同じものがでてくることはありません。

みための色や、味など気分が変わるよう配慮されているので、次のジュースを楽しみしながらラウンジに出向きましたよ。

こちらのラウンジで毎食のジュースをとります。
毎日決まった時間に行くのもなぁと最初はおっくうだったのですが、もしかしたらこの規則正しいリズムが気分転換にもなるのかもしれません。(憶測)

室内でまったりゆったりするのもいいですし、

自然の外気に触れながら、味わうのもよしで。

注意しないと一気で飲み干しそうになるので(笑)

めちゃめちゃゆっくり30分かけて飲むつもりで、ゆっくり味わいました。

夜はお部屋にて、酵素ドリンクも摂取します。

 

ミネラルウォーターは那須の石清水

何リットル飲んだかも計測しやすい1ℓボトルで。

最終日は4リットル飲めました(^^♪

帰宅後の生活も3リットルは意識して生活したいと思います。

体内の水分を維持するだけの量では、デトックスに回らないので多めに摂取を意識していきます。

(が、リンパが詰まったり、むくみやすい人はその限りではないので要注意です)

 

 

写真をとりそこなってしまったのですが、天然温泉付きのホテルですので、朝または夜の開放時間のすきな時に、温泉でゆっくり体をあたためることもできます。

 

ただ、ファスティング中は、体調の変化が起こりやすいし、好転反応の頭痛がひどくなったりする可能性もあるとのことで、栄養士さんからは「長風呂はお控えになってくださいね」と助言いただきましたので、わりと短めを計3回楽しみました。

 

お部屋のお風呂もゆったり快適でしたので、アロマディフューザーをおいての部屋風呂も意外とよかったです。(温泉は共用ですが部屋なら完全1人ですからね)

自分の好きな香りのアロマを選んで、お部屋にフューザーを置いて、余ったオイルは持ち帰り式のオプションを追加しました。

改めて、ファスティングの効果とは?!

〇体脂肪を落とす

〇毒素の排泄

〇臓器を休ませる

〇感覚を鋭敏にする

〇免疫力を高める

など、いろいろあるのですが、単にダイエットというよりは、身体の中をデトックスすることによって結果ウェイトも減るというのがあるのだと思うのですが。

 

でも!!体内のデトックスってみえないし体の中の変化ってわからないものだと思うのですが、こちらでは目に見えることでモチベーションが保てる仕掛けがあって、ケトン体の試験紙で自分の尿からケトン体がでてるかをチェックするのです。

これなら、モチベーションも上がると思って、自分でやるときも買ってやってみようと思いました。(*'▽')

 

あっというまに3日間が過ぎ、最終日の朝はいよいよ回復食。

わたしは、回復食はゆで大根から始めることが多いのですが、こちらではこんなしっかりした回復食がでてきます。

 

でも管理栄養士さん監修のなせる技?!

こんなボリュームでなんと400kcal!!

栄養士さんいわく、お家で野菜とるときもこれくらいの量はこころがけてください。とのこと。私も最初にファスティングしたときの回復食後の食生活は、アマニ油ドレッシングを作っては美味しく野菜を食べたものです。(遠い過去)

また意識を取り戻そう!!(笑)

メニューの説明と帰宅後の注意点をお話してくださいます。

レシピをいただけたので、豆乳スイーツを、定食やイベントの時にだせるように、さっそく店主に試作をお願いしてみます(^^♪

 

ということで、さすが、行ったお友達ご推薦の施設だけあって、とてもよかったです(^^♪

年に最低1度は、心身のデトックスをしようと感じた滞在でした!!

 

▼ご興味のある方は「陽光ホテル」さんホームページへ

ファスティング | 那須陽光ホテル (nasusunlight.jp)

 

【福岡赤坂】元力士がいるちゃんこ鍋とも喜の公式ホームページはこちら
ちゃんこ鍋 | とも喜 | 福岡市 (naminishiki-chanko.com)

ちゃんこだしの全国発送はじめました(一部地域を除く)
だしの通販 | とも喜 (naminishiki-chanko.com)

女将公式ラインはこちら


お問い合わせ営業状況の確認などお気軽にご連絡くださいね♪