福岡赤坂ちゃんこ居酒屋とも喜女将のときどきグルメ日誌

福岡市赤坂の元力士のちゃんこ鍋が美味しい居酒屋「とも喜」の女将は美味しいお店と居心地のいいお店が大好きです。また行きたいと思ったお店の紹介ととも喜の情報・マヤ暦情報をUPしていきます。

福岡薬院の人気中華「餃子の李(リー)」のビジネスランチにまぎれてみました。

福岡市薬院で創業30年ほどの老舗有名餃子店「李(リー)」

f:id:hitomik236:20170413160353j:plain

西鉄薬院駅から徒歩3~4分。薬院駅からでて城南線沿いにあるガソリンスタンドの裏の小道を入ってすぐのところにあります。

 

私が飲食情報誌の営業マン時代、訪問先で、広告をしていない店で流行ってるところは?という質問をよくされていて、そんな代表のお店として一回見聞しとこうというつもりでいった思い出のあるお店。もう10年くらい昔のことです。美味しかったとは記憶してるけど10年のタイムラグでリピート(笑)。

やっぱりこういう雰囲気のお店が一番テンションあがります。

わくわくしながらいざ入店!

f:id:hitomik236:20170413160524j:plain

 

お昼休みのオンタイムなので当然満席。ちょっとまって奥へ通していただきました。

一緒にきた友人は、中国語が飛び交う本場の様子にテンションあがってる様子。

奥はこんな感じ。

f:id:hitomik236:20170413163542j:plain

 

餃子の李(リー)のランチは14時半まで・なんと定食19種類

f:id:hitomik236:20170413160625j:plain

メニューはよく見ず「焼餃子定食」に即決。

友人は迷ったすえ、焼きビーフン。餃子の店だよ!とは突っ込みません。(笑)

よくみるとメニューが豊富~!

こんなお店が会社の近くにあったらそりゃしょっちゅう来てしまうわ!!とでてくる前に納得。

隣や周りの席の注文が気になる私。チャーハン頼んでる人けっこういたから人気なのかも。。

 しばし待つこと数分。

焼き餃子定食が登場!

f:id:hitomik236:20170413160913j:plain

「おぉ~!(ボリュームあるとは想定してたけど)テンションあがるこのボリューム感!!」

おっきいのが8個ものってる〜♫

f:id:hitomik236:20170413161054j:plain

 

中の餡はわりとさっぱり。

焼き餃子だけど脂っぽさとか重たさはあんまりない餃子。

だから女性のお客さんも多いのかもしれませんね。。

 次は、水餃子定食と担々麺にチャレンジしてみようと思います!!

 

 

餃子李(リー)

福岡市中央区薬院3-1-11福梅ビル1F

092-531-1456

定休日 火曜

http://www.gyouza-lee.com/menu/menu1.html

 

 

女将はマヤ暦アドバイザー

http://hitomi236.hatenablog.com/